<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気合注入。

去年の10月に完成した神戸長田:若松公園の鉄人28号。

完成した頃は、テレビや新聞でよく取り上げられていたけど、

最近は話題にも上らないので、そろそろ行き頃かな?と思って行ってみた。


平日だったのに、すごい人!

鉄人28号の人気は、予想以上にすごかった。

c0180009_16494011.jpg




思っていた以上に大きくて、

今にも動き出しそう。


お台場に登場していたガンダムよりも愛着を感じるのは、

やっぱり年のせいかな。



人が少なければ、同じ格好をして写真を撮りたかった。

c0180009_16532790.jpg


好きなんよなぁ。

鉄人28号のこの雄姿。


“ よっしゃぁ~! ” って気合が入る。
by judy_loves_jazz | 2010-02-18 16:55 | Daily.

それぞれの幸せ。

いろんなブログを見ていたら、

ほのさんのバラ色在宅生活 ” というブログに出会った。


もし良かったら、時間のある時に読んでみてください。

全て読んでもらいたいけど、

ランダムでもいいので。


私、最初は批判的な気持ちを持ってた。

ある日のブログを読んで “ それは被害妄想っていうやつやん。 ” って。


でもね、当たり前のように、

それぞれの立場があって、それぞれの事情があって、

それぞれの気持ちがあって、それぞれの意見がある。

想いがある。


だからいいんです。

「 ・・・ しか ・・・。 」 という表現をどうとらえようと、

それぞれあっていい。


そして、不幸だとか幸せだとか、

これもそれぞれあっていい。


どんな時にも、悲しいと思う時にも、ところにも、

幸せはあるんだと思う。

量は人それぞれだけど、

悲しみの中にも幸せはある。

幸せの中にも悲しみはある。



・・・何があっても、ちゃんと生きて行く。

それでいい。
by judy_loves_jazz | 2010-02-15 16:37 | Daily.

藤山寛美 & 藤山直美 。

仕事が休みの午後、ぼーっとテレビを見ていたら、

藤山直美さんがテレビアナウンサーを相手に、

いつもの渋い毒舌を吐いていた。


大阪松竹座で “ 藤山寛美没後20年 喜劇特別公演 ” があるらしい。

娘である直美さんが、寛美さんの十八番の喜劇を再演。

寛美さん好きの私としては、どうしても見ておきたい。


大阪松竹座の HP ですぐに夜の部のチケットを購入。

c0180009_1161643.jpg


c0180009_1163323.jpg



  “ 南地大和屋へらへら踊り ”

   大阪宗右衛門町の 『 大和屋 』 の名物にしようと、
  “ へらへら踊り ” なる踊りの伝承者を探しに、名古屋に行く。
   その師匠の悲しい過去の別れを知り、一策を講じる・・・。

 
よくある親子の別れと出会いの話し。

きっちり、最後は泣いてしまった。

今回直美さんが演じられていたのは、

名古屋に師匠を探しに行く “ 留やん ” の女房の役。

きっと、寛美さんは留やんの役をしていたんだと思う。
 
だから今回、直美さんの役どころが、中途半端だったかな。

とって付けたような役。





   “ お祭り提灯 ”


    提灯屋の徳兵衛が、集められた祭りの寄付金の入った袋を拾う。
    それを、町内一の強欲張りの山路屋幸平衛が横取りしようとする。
    徳兵衛は、その寄付金を持ち主に返そうとするが、
    一時的に隠した場所から、次から次へと移動して行き、
    大勢の人を巻き込んで、追いかけっこが始まる。



笑った。笑った。
 
結末は大爆笑。

ありきたりの結末なんだけど、大爆笑。

なんであんたが・・・と思う暇もなく納得して笑った

涙と笑い。

これこそが寛美さんのお芝居だ。

 
どうしても、寛美さんの表情や声や言い回しが記憶に強く残っているので、

女性である直美さんが演じるのは、ちょっと無理があるかなぁ。


寛美さんの DVD - BOX 欲しいなぁ。

けど、かなり高価。

今さらながら、寛美さんが亡くなられたことが悔しい。



4:00 pm に始まって、休憩も入れて約3時間の公演。

大阪松竹座を出ると、斜め向いに気になるお店が・・・。

アンドリューのエッグタルト

c0180009_11155121.jpg


この手の甘い物には弱いので、即買い。

定番のタルトとチョコを買ってみた。

c0180009_1115335.jpg



美味しいっ!


香港に行った時に、香港に住む友人がエッグタルトを買ってホテルに

持って来てくれて、その時の感激は今でも覚えてる。

同じ甘さと柔らかさが広がった。

あの感激を思い出した。




甲子園のららぽーと内にもお店があるみたいだから、

近いうちに行ってみよっと。


しばらく、我が家ではエッグタルトが流行りそうや。

 
by judy_loves_jazz | 2010-02-13 11:26 | Daily.

ちょうざいやっきょく 。

去年の11月から仕事を初めて、約3カ月。

薬の形状や用法で PC への入力が変わる。


処方箋に書かれた薬が、風邪薬なのか? 胃腸の薬なのか?

錠剤を半分で出す。

その錠剤は、半分にすると手数料を取れるのか? 否か?


計量混合。

力価。

水剤。

外用薬。

頓服。

・・・・ etc .

これまでに聞いたことのない言葉ばかり。


処方箋と自分が打ち込んだ画面を見比べる。

何度も何度も見比べる。


毎食後。

食後2~3時間。

就寝前。

夕食前。

夕食後。


・・・ややこしいなぁ。


ちょっとした見間違え、打ち間違えで、

余分な用紙をプリントアウトしてしまう。

紙の無駄を作ってしまう。

患者さんを待たせてしまう。

入力すべき処方箋がどんどんたまっていく。


でもなかなか・・・完了 ・ O.K. の Key が押せない。

そして更に遅くなる。


毎日これの繰り返し。

スタバに居たから、受付・レジは難なくこなせるんだけど、

PC 入力がどう~もスイスイいかない。


“ まだ入ったばかりだから仕方ないよ。 ” と許される期間は、

切れてるよなぁ。


他の人ができてるんだから、私にできないはずがない!

そう思う強気と・・・

“ みんなに迷惑をかけないように。” と、

毎朝 Hawaii の Power Stone を握りしめて願う弱気。


でも、スタバに居た頃にはなかった “ 仕事したぞぉ~! ” という

スッキリ感が味わえる。

あっと言う間に過ぎていく時間。


“ あぁ~!やっぱり仕事した後のビールは美味しいなぁ~。 ” と

感じられるのが一番かな。
by judy_loves_jazz | 2010-02-06 19:41 | Daily.

Sweet Little Beyonce !

You Tube でたまたま見つけた。

私の最近のお気に入り。

思わず笑顔になって、一緒に踊りたくなる。


Arianna dancing to Beyonce's "Single Ladies".



私は女の子が苦手。

かわいい格好や髪型をしたがる女の子が、どうも好きになれない。
 
赤ちゃんなら大丈夫なんだけど、幼稚園に通う年齢の女の子を見ると、

“ あぁ、やだやだ。 ” となる。

こましゃくれた・・・ところが苦手なのかもしれない。



でもなぜか、外人の女の子は大丈夫だから不思議。

“ かわいいぃぃぃ~! ” と素直に思う。

だから、↑ の Arianna ちゃんを見てると、

自然に顔がほころぶ。



Arianna ちゃんは他の曲も踊ってるけど、

私のイチ押しは 『 Single Ladies 』 。
by judy_loves_jazz | 2010-02-03 11:42 | Daily.

大好きな Darling 。 ビーグル犬♂ビール。黒ネコ♂しじみ。ふたりとニ匹@神戸。でも将来は Hawaii に住むんです。               (ハリネズミ♀つくね@Rainbow Bridge)


by judy_loves_jazz
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る