人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tennessee Waltz for Judy

judyloves.exblog.jp
ブログトップ

2013 Hawaii - 11 -

相方とふたりでハワイに来るのが夢だった。



いつでも行けそうなんだけど、お互い仕事を持っているので、

休みを合わせるのがやっぱり難しい。


それと、私がパートなんかで働いていた間は、

金銭的に、これもやっぱり難しい。


私のような年齢で正社員になれて、長期に休める職場だったことが、

とてもラッキーだった。



夢が叶い、そして相方の運転でハワイをドライブしている。

このドライブが、こんなに幸せな気持ちになるなんて、

予想以上だった。

ほんと・・・じわじわと嬉しさが染み出るような感じ・・・かな。



ラジオをつけると、英語のトークと曲。

あたり前なんだけど・・・あたり前なんだけど・・・

どの局を選らんでも英語の曲だけが流れてくる・・・

これもまた嬉しくて。


2013 Hawaii - 11 -_c0180009_15444345.jpg




カイルアビーチ、ラニカイビーチを後にして、

海岸線を走りながらアメリカン・ポップスを聴いて。



ハワイカイ地域へ。

長年勤めた会社を辞めて、1ヶ月ハワイに居た時に滞在していた地域なので、

ここら辺の道やお店は覚えているので、得意な地域。



ハワイカイといえば、この山 ・・・ ココヘッド。


2013 Hawaii - 11 -_c0180009_15575144.jpg



この山を見ると、心がとっても落ち着く。

ハワイに戻ってきた。

大好きな場所に戻ってきた。

と感じる。



今回は相方から却下されて、登らなかったけど、

インディアナ・ジョーンズばりに、1時間近くハードな道(レール?)を登ると、

ハナウマベイ、ダイヤモンドヘッド、ワイキキが全て見渡せる。




ココヘッドを見た後は、ココマリーナで腹ごしらえ。


Loco Moco Drive Inn でロコモコを。

これまでお昼に、何度も来たお店。

2013 Hawaii - 11 -_c0180009_15471886.jpg



ハンバーグも目玉焼きも2枚ずつ。

かなりのかなりのボリューム。



マリーナなので、ヨットも停留してるし、

時々ジェットスキーも走ってる。

2013 Hawaii - 11 -_c0180009_15512421.jpg




次は、今回、相方に一番見せてあげたかった場所。

私のとっておきの秘密の場所。

地元の人だけが知っている(であろう?)場所。



ダイヤモンドヘッドを正面に見て、

波が左手から右手へ流れていく。


2013 Hawaii - 11 -_c0180009_1631582.jpg




地元の人たちは、この高い崖から飛び込み、

大きな波が来たときに、その勢いにのってまた崖に上がる。

2013 Hawaii - 11 -_c0180009_1643458.jpg


2013 Hawaii - 11 -_c0180009_165058.jpg




きっと日本だと・・・ “ 危険すぎるっ! ” って禁止されて、

ここへの秘密の道も閉鎖されるだろうな。



ただただ波が流れてくるだけなんだけど、

そのたびに違う波が流れてきて、違う強さで岩にあたり、

違う波しぶきがたつ。

いつまでも、ここから海を眺めていたくなる。

そして、一番日焼けする場所。



いつまでも見ていたいけど、次はハナウマベイへ。

ここは・・・上から眺めることに。


2013 Hawaii - 11 -_c0180009_16122433.jpg



駐車場側にある広場も、木々がいっぱいで大好きな場所。

2013 Hawaii - 11 -_c0180009_16133617.jpg


2013 Hawaii - 11 -_c0180009_16135613.jpg




今回の初のドライブは、ワイキキ ~ カイルア ~ ラニカイ ~ ハワイカイ。

海がめを見にノースショアも行ってみる??って話しも出て、

走りやすいルートを調べたんだけど、オアフ東部~ノースショアを1日で回るのは、

どこの場所でもゆっくりできないので中止に。



ノースショア行きを中止してよかったことが、後から聞いた話しでわかった。

観光時期・・・特に日本人の多い8月は、海がめを見るための車(レンタカー)で、

海がめ渋滞がひどいらしい。



そういえば・・・レンタカーを借りにダラーで並んでいた時に、

前の家族もノースショアの地図を持っていたなぁ。

数十分で行けるところが、数時間もかかり、

地元の人からの苦情が多く、州も対策に乗り出すらしい。


日本人だけじゃないんだろうけど・・・

恥ずかしい行動は、自国だけにしてもらいたい。
by judy_loves_jazz | 2013-09-24 15:33 | 2013 HAWAII