人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tennessee Waltz for Judy

judyloves.exblog.jp
ブログトップ

2013 Hawaii - 3 -


今回、相方と私が楽しみにしていた “ Pearl Harbor ” 。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_11373021.jpg




航空母艦が異常に、いじょう~に、イジョ~に好きな私。



久しぶりにミズーリ (愛称:Mighty Moo) を見て、飛び跳ねるほど嬉しかった。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_11395128.jpg




ミズーリとアリゾナメモリアル。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_1145525.jpg



右手の白い建物の下には、

真珠湾攻撃で日本軍が沈没をさせたアリゾナが沈んでいて、

戦後68年経っても、まだ油が流れて出している。



米軍の敷地である島にかかる橋。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_11504563.jpg



この橋に入ると、許可されている場所以外での写真撮影は禁止。




今回の目的は 『 Pacific Aviation Museum  』 


以前来たときにはまだ完成していなかったので、今回は初めて。

日本語のガイドの人を事前に予約。



『 飛行士ツアー 』



開館と同時に頼んでいたので、他の観光客もいず、

相方とふたりで丁寧でわかりやすい説明を、じっくりと聞くことができた。

(ハワイアン航空のCAさんで、キレイな女性でした。)


日本のゼロ戦もあって、真珠湾攻撃や、第二次世界大戦を、

本当にくわしく説明してくださった。


人の名前、戦闘機の名前、大きさ、威力・・・etc

すらすらとよどむことなく。


どれだけの努力をされて覚えられたのか?と考えるだけで感服してしまう。


聞いた先から忘れてしまう私・・・真珠湾攻撃、第二次世界大戦を、

ちゃんと勉強しようと思った。




日本のゼロ戦。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_1159507.jpg



アメリカの戦闘機。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_1232636.jpg



ひと目でわかる。

アメリカの戦闘機は、生きて戻って来る気持ちがいっぱいで、

日本のゼロ戦は、片道で十分・・・。




2013 Hawaii - 3 - _c0180009_126955.jpg


計器類等に頼って爆撃をしたアメリカに対して、

日本人は自分の目と感覚で、的確にアメリカの空母に打撃を与えた。





そして、飛行士ツアーを頼んだ人だけが行ける 『 格納庫79 』 。




当時の格納庫をそのまま使用している。

窓には、日本軍から受けた弾丸の後がそのままにされている。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12215982.jpg




広島に原爆を落としたエノラゲイ。


原爆を投下する時に、使った計器。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12234792.jpg



格納庫79は、ファンが見たら飛び上がって歓喜する戦闘機が、

たくさん並べられている。



これは、トム・クルーズの 『 トップガン 』 で使われたトムキャット。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12325781.jpg


2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12275141.jpg


2013 Hawaii - 3 - _c0180009_1228980.jpg


2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12301410.jpg



その他いろいろ。

名前やら、いつ使用されたのか・・・全く記憶にございません。


ガイドの方に申し訳ない・・・。

2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12295544.jpg


2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12303955.jpg


2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12305993.jpg


2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12332475.jpg



ファンにはたまらない戦闘機やヘリがたくさんあって、

写真をたくさん撮りすぎて、どれを選んでいいのかわからない。



世界中の多くの人たちが亡くなった戦争。

それは今でも続いていて、性能のいい兵器や戦闘機やらも増えてきて、

自分の国の威力を競い合う。



戦争はぜったいダメだとは思っていても、

どんどん研ぎ澄まされていく戦闘機を見ていると、

ワクワクする気持ちもあって・・・。




ちょっと複雑な気持ちになった。




《 オマケ 》


ガイドさんの話しによると・・・・

このマネキン “ Kramer ” 君は、 夜中に館内を走り回るらしい。


2013 Hawaii - 3 - _c0180009_12484834.jpg



アメリアの番組 『 Ghost Busters  』 でその様子が撮られたのたのだとか・・・。

その映像を見たくて You Tube で探してみたけど見つからなかった。


走りまわる話しを聞いて、この Kramer 君に

“ 走り回ってんの?? 楽しい? ”  って話しかけてみたけど、

返事はなかった。
by judy_loves_jazz | 2013-09-16 11:34 | 2013 HAWAII