人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tennessee Waltz for Judy

judyloves.exblog.jp
ブログトップ

藤山寛美 & 藤山直美 。

仕事が休みの午後、ぼーっとテレビを見ていたら、

藤山直美さんがテレビアナウンサーを相手に、

いつもの渋い毒舌を吐いていた。


大阪松竹座で “ 藤山寛美没後20年 喜劇特別公演 ” があるらしい。

娘である直美さんが、寛美さんの十八番の喜劇を再演。

寛美さん好きの私としては、どうしても見ておきたい。


大阪松竹座の HP ですぐに夜の部のチケットを購入。

藤山寛美 & 藤山直美 。_c0180009_1161643.jpg


藤山寛美 & 藤山直美 。_c0180009_1163323.jpg



  “ 南地大和屋へらへら踊り ”

   大阪宗右衛門町の 『 大和屋 』 の名物にしようと、
  “ へらへら踊り ” なる踊りの伝承者を探しに、名古屋に行く。
   その師匠の悲しい過去の別れを知り、一策を講じる・・・。

 
よくある親子の別れと出会いの話し。

きっちり、最後は泣いてしまった。

今回直美さんが演じられていたのは、

名古屋に師匠を探しに行く “ 留やん ” の女房の役。

きっと、寛美さんは留やんの役をしていたんだと思う。
 
だから今回、直美さんの役どころが、中途半端だったかな。

とって付けたような役。





   “ お祭り提灯 ”


    提灯屋の徳兵衛が、集められた祭りの寄付金の入った袋を拾う。
    それを、町内一の強欲張りの山路屋幸平衛が横取りしようとする。
    徳兵衛は、その寄付金を持ち主に返そうとするが、
    一時的に隠した場所から、次から次へと移動して行き、
    大勢の人を巻き込んで、追いかけっこが始まる。



笑った。笑った。
 
結末は大爆笑。

ありきたりの結末なんだけど、大爆笑。

なんであんたが・・・と思う暇もなく納得して笑った

涙と笑い。

これこそが寛美さんのお芝居だ。

 
どうしても、寛美さんの表情や声や言い回しが記憶に強く残っているので、

女性である直美さんが演じるのは、ちょっと無理があるかなぁ。


寛美さんの DVD - BOX 欲しいなぁ。

けど、かなり高価。

今さらながら、寛美さんが亡くなられたことが悔しい。



4:00 pm に始まって、休憩も入れて約3時間の公演。

大阪松竹座を出ると、斜め向いに気になるお店が・・・。

アンドリューのエッグタルト

藤山寛美 & 藤山直美 。_c0180009_11155121.jpg


この手の甘い物には弱いので、即買い。

定番のタルトとチョコを買ってみた。

藤山寛美 & 藤山直美 。_c0180009_1115335.jpg



美味しいっ!


香港に行った時に、香港に住む友人がエッグタルトを買ってホテルに

持って来てくれて、その時の感激は今でも覚えてる。

同じ甘さと柔らかさが広がった。

あの感激を思い出した。




甲子園のららぽーと内にもお店があるみたいだから、

近いうちに行ってみよっと。


しばらく、我が家ではエッグタルトが流行りそうや。

 
by judy_loves_jazz | 2010-02-13 11:26 | Daily.